何でも「薄い」より「濃い」の方が正義なことが多いと思っている。
どうも、SYSTYLEです。
という事で、今年もギリギリで更新をしているわたくしですが、なんとか滑り込みでブログを書く時間を確保しました笑
2025年の漢字一文字は「遣」
今年は気遣いや心遣いをできるように一年を過ごすという目標がありました。
実際、忙しすぎると気遣いも心遣いもできないことを知っているので、ある程度仕事や時間に余裕をもって生活することで仕事の幅も広がり、お客さんも増えました。やはり事業を伸ばすには心の余裕が必要な性格の僕だと改めて自覚した次第です。
来年の漢字一文字は、、、

「続」です!
事業を継続させるためには、安定した収入を確保するには、未来へ続くために必要な人から必要とされるサービスを提供する事の意味。やらなくてはいけない事。インプットやアウトプットから得られる情報リテラシーの精度の高さとタイミング。お客さんの事業が継続していくために適格な助言をどういったタイミングでどう実行していくか。などなどシンプルですが、なんとなく降ってきた漢字を選びました。
今年の漢字一文字を続けていく理由
改めて今年の漢字一文字を続けていて良かったと思う事は、その漢字を見るとなんとなく当時の考えを考察するきっかになります。また、一年というスパンで物事を考えるとなぜか冷静に自分の状況を分析できることもあります。では、そのタイミングが必要な理由はなんでしょう。
ただ毎日仕事やプライベートに追われて、過ごすのと、何か意志をもって行動しいているという認識のもと生きているのでは、人生の満足度も違う気がするからです。
まとめ
という事で、2025年。コロナ明けから時間が経ちましたが、年末の忘年会の数が増えているのが見えない疫病と戦った人達が安心できる世界に戻っている証拠かなと思います。コロナ前とコロナ後の大きな違いは数知れず、少人数での忘年会、画面越しでの会議、マスクへの抵抗感。AIの進化による人間の仕事効率化に伴う人材不足転換。今年は色々な事がありました。戦争は続くし高市氏の女性総理大臣誕生による政治の変革期。あまり政治の話はできませんがとりあえず少し日本が良い方向へ向かっていると思えたので、収穫のあった年ではないでしょうか。
という事で、今年の反省とお酒で忘れて、このブログを見ていただいています皆さま、また来年良い年を迎えられるようにお祈りしております。
それでは2026年も楽しんで生きますか!

