道外と道内に旅行を比較してみた。

白髪が目立つ年頃になりました。

どうも、しまです。

一本しかないので、逆に目立つパターンです。

ということで、

北海道外にお住まいの方が道内をドライブする時の簡単な注意点

①道路は広いが動物に注意。
→熊よりシカが怖い説。

②田舎道でコンビニを見つけたら、なるべく用事は済ませておく。
→次のコンビニまで1時間かかることもあるので、余裕をもって食糧やトイレをすませましょう。

③冬道の運転は北海道の人も怖いです。

④とにかく広いので、札幌から函館まで北海道だけど、下道で5時間はかかりますよ。

⑤北海道で食べる海鮮ものは大体おいしいよね。なのでわざわざ遠くに行く必要もないかも、しかしススキノの居酒屋はピンキリなので気を付けて、ススキノのおすすめのお店はいつかご紹介しますね。

結論を言うと、お金と時間があればすべてOKですね。何事も余裕が大事です笑

北海道の人が仙台栃木を運転するときの簡単な注意点

①高速道路の方が当たり前だけど早く到着する。
→北海道だと一般道を走ってもスイスイ進んで目的地に到着することもありますが、街中では信号など多く、カーナビの予定時間より多めに算出したほうが安全です。

②旅行する時期によりますが、9月中旬でも北海道の真夏の暑さなので暑さ対策を。

③高速道路の運転は基本的に左通行だが、右車線もかなり混んでいたなあ。。。

④お土産は高速道路の休憩エリアで買えちゃうね。

⑤IKEAが空港近くにあるので帰り際にいきがち。北海道でいうコストコの家具バージョンかね。好きな人は好きっすね。

まあ、途中からあるあるネタのような感じになりましたが、そんな感じで
旅行は時間とお金に余裕をもっていきたいものです。

当たり前のことです。

それでは楽しんで生きますか(^^)

道外と道内に旅行を比較してみた。