マーケティング用語

風邪をひきやすい子だったけど、今でも継続中、
要するに風邪のひきやすい大人になってしまっている。。。
どうも、しまです。
体調を崩しやすいので、切ない大人です。
そんなボーっとした、頭で勉強中・・・
商売をしてると以下のようなキーワードを聞いた事があると思います。
面白い記事だったので、URLも載せます↓
http://summit.ismedia.jp/articles/-/372
あるビジネスマンの会話です。
一度は、したことあるような会話が面白くなり忘備録として今回はブログへ(笑)
○価格弾力性…価格を変動させると、どれだけ販売数が変化するのかを示す指標。
価格弾力性を見極めた価格設定をすることで、貢献利益を最大にできる。
例えば、価格弾力性が小さい生活必需品(砂糖、塩など)は、値上げしても販売数は落ち込みにくい。一方、価格弾力性の大きい贅沢品(自動車など)は、
価格を下げることで一気に販売数を拡大できる。
例えば、映画館やホテルが、女性限定の割引サービスを提供するのは、
同サービスでの女性の価格弾力性が大きいと考えているからだ。
価格弾力性が小さく、値引きをしなくても買う男性にまで、サービスする必要はない。
参考URL↓
http://summit.ismedia.jp/articles/-/372

マーケティング用語

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です