あぁ、5月も半ばまで更新してない。。

最近は、仕事などでマルチタスク気味で、物忘れが激しいです。

どうも、しまです。

ブログを更新できなくなるくらい忙しいのは、優先順位の問題でもなく、
単純に自分に余裕がなくなっている事だと思います。

以下自分に置き換えて、タスクを減らすには?

自分がキャパオーバーしている事を把握するには?

の大きく2つについて説明していきます。

まず、タスクを減らす前に、自分の能力でタスクをこなせずに失敗すること、信頼を失いかけている人、クレームになる人、
自分の周りに怒った顔の人が多い事、もしくは無表情の顔の人が多い人はこれから上げるチェック項目をみてください。
※ここでの「タスク」は問題・課題・やらなくちゃいけないこと・やるべきこと・急な頼まれごとなどを指します。

【チェック項目】
①クレームになった。
②もしくはクレームになりそう。
③物忘れが多い。
④怒りっぽくなっている。
⑤モノをどこに置いたか忘れる5日に一回くらいある。

上記に一つでもあてはまると、タスクを減らすための行動を対策を行います。

【タスクを減らす為の行動対策】
①仕事を受けない。断る。
②断れない場合対応時期を先送りさせてもらう相談をする。
仕事を断っているうちに、ひとつひとつ確実行っていき時間を確保する。

それでも仕事は断れないないからあなたは忙しいかもしれませんね。

時には断り逆に忙しくしてお客様に迷惑をかけない事が、お客様の為になることも考えていいと思います。

人それぞれの対応スピードやキャパなどあると思いますので、
最後にその時の自分に説いてみてください。

あなたのまわりの人にあなたに向けて怒りの感情をあらわにしている人は何人いますか?と

それでは、もう少し余裕をもって人生の満足度を上げて生きていきましょうか。

あぁ、5月も半ばまで更新してない。。