文化の違い

考える時、メントスを数分で食べてしまいます。
どうも、しまです。
最近考えてることは、
「何かに行き詰まったら、遊べ」
という名言を残したいと思っています。
これには簡単な理由があります。
人の「思考」というのは案外ロジカルなもので、ステップを踏んで考える人が大部分を占めます。
例えば、
「部屋の模様替えをしたい」
という欲求が生まれたとします。
すると、
自分の経験からクリエイティブするか、
雑誌などを見て新しい情報の元クリエイティブするかに分けられます。
双方のステップ、もしくはどちらか一つにのステップを踏んでも
自分の納得するものができないかもしれません。
そういう場合、
環境を「遊ぶ」ことにより、新しい「発想」をする
「きっかけつくり」
となるのです。
僕の場合、一日ほったらかしにします。
すると、離れている時間、まったく違う情報を、頭の中で処理することにより、
たいてい別の自分として、過去の自分のクリエイティブしたものに向きあうことができるのです。
それって、変化に気づいて、おかしいとこに気づいて、
修正するのも自分なので、すぐに修正する、
行動することのできる、
一番早い仕事スタイルなのかもしれませんね。
一日以上おくと、また違った変化がありますが、それって、
ビジネスでは、仕事が遅いといわれてしまいます。
難しいです、
思考の変化の説明が難しいので、
『「漢字」を使ったデザインをする。』
とした場合、
まったく違う経験や環境にいる外国人の人はどんな発想をしているのか、海外のブログを見ても楽しいかもしれませんね。
北海道写真ブログ『SYSTYLE』
掲載元↓
http://www.stylemepretty.com/2009/02/14/happy-valentines-day-red-rose-wedding-bouquet-to-start-the-day/

文化の違い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です